4/10/2012

Hash Trash 2012 April 8 サクラチル花見ラン今年モ逃ゲ切レズ

3月末の桜開花情報によると佐世保エリアは4/6(金)が満開の予想でした。しかし4月に入り連日の晴天のため月曜日にはほぼ満開となり、さらには週の半ばに台風並の強風に見舞われ、日曜日まで持つかと心配されました。それより心配されたのは、最近のメンバー激減のためイベント自体の開催が危ぶまれていました。Facebookのイベント案内に参加表明したのはジョージアナのみ。久し振りのお出かけランで、「乗り合いの調整が必要なため、参加の有無をお知らせください」と メールでも念を押していましたが、参加する方でちゃんと答えが返ってきたのはデビッドぐらいでした。トモクボさんから車出していいとの快諾をいただいており、返事をもらった限りでは1台あれば十分ではあったのですが、「アポ無し」「ドタキャン」が当たり前のようにまかり通っているハッシュですので、念のため私も車で行くことにしました。今回はヘアしないといけないだろうなあと思い、開花したばかりの先週下見に来たのですが、1回の下見ではコース完成させることができず、結局昨年一昨年に引き続きリハビリ中のマイケルにお願いしました。ライブ(Live Hare:あらかじめコースを作っておくのではなく、一定の時間差を置いてリアルタイムでコースを設定する方法。途中でヘアを捕まえる楽しみがある。スタート前にすでにコースが完成しているのはDead Trail)にこだわる必要ないと進言したのですが、あくまでライブでいきたいということで、2時間前にスタートすることになりました。そしていつもより早い13時の出発予定時間に辛うじて間に合ったのはトモクボさんのみ。「寂しいですね。10分だけ待ちましょうか。車一台で大丈夫みたいですね」と話していたところで、2回目参加のエリが到着。さらに15分遅れでジョージアナ一家、ダンが呑気に登場。その後ジョイと新人アレックスが合流。結局車三台で西海橋公園に向け出発しました。途中デビッドを拾って、総勢10名(ヘア加えて11名)となりました。スタート地点のコラソンホテル手前の臨時駐車場着くと、小学生の落書きのようなヘタクソな目印を発見。とりあえず記念撮影を行い、新人向けにデビッドチョークトーク(Chalk Talk:マークやルールの説明)を行い、14時17分にスタート。いきなりのシギー(Shiggy:薮や沼地などの悪路)から海岸方面へ向かいました。西海橋ビューロッジ(1988年閉園)跡から、崩れた橋渡り、コラソンホテル行きモノレール(廃線)横の階段を登りました。ホテルの遊歩道を進むと見せかけて、ホテル前の道路を渡って崎針尾漁港方面へ進みました。しばらく海岸付近を進むと竹林に入りました。先頭集団が難なく進んでいくのに対し、女子供苦戦していました。激しい竹林シギーを助け合いながら何とか抜けると、国道202号線へ出ました。道路脇の小道を進み、西海橋公園周りを進み、マップ(Map:文字通り地図の他、行き先が書かれている場合もある)を発見。花見客で賑わう中を抜けて、県立自然公園へ下っていきました。針尾電波塔を眺めながら進むと、ようやく正しい漢字が書けるようになっていました。さらにマップを頼りに新西海橋の下を潜り、再び花見会場の中へ突入。しばらくは花見客に不審人物扱いされながら公園内をうろうろしていると、再びマップで「旧西海橋を渡れ」の指示がありました。賑わう屋台の中を抜け絶好身投げスポット西海橋を渡りました。魚魚市場前からウッドデッキを渡ったところでヘア(Hare:ウサギ役。ハッシュのコースを作る係)のマイケルを発見。15時06分デビッド捕獲しました。コースを作り始めて3時間以上経過しており、マイケルの足首の痛みはこの時点でほぼ限界にきていましたが、非情なハウンド(Hound:猟犬役。ヘアを追いかける人達)は15分の先行時間を与えて最後までコース作りを命じました。先頭集団のデビッド、ダン、トモキは手持ち無沙汰で、アイスを食べたりして後続集団を待ちましたが、なかなか追いついて来ませんでした。唯一トモクボさんだけが待機時間中に合流して、15時23分にラン再開。元々ヘアをするつもりだったトモキが下見で発見し事前にマイケルに情報提供していた、4月1日オープンの新たなビュースポット「西海の丘」へ向かいました。芝生広場はまだ養生中で立入禁止でしたが、出来たての公園には展望台があり、新旧二つの西海橋が見渡せる大パノラマを楽しみました。マイケルのペースに合わせるため、展望台でしばらく休憩していたところ、ようやく残りのメンバーが合流しましたマップの指示には「新西海橋を渡れ」とあり、フィニッシュの場所は既に判明していました。昨年マイケルが捕まった地点には階段が整備されており、ゆっくり新西海橋渡っていた途中で、マイケルから電話がありました。「フィニッシュした。ビールを取ってきて欲しい」とのことで、トモキが一旦フィニッシュに一番乗りしました。マイケルは一歩も動けない状態でした。トモキがスタート地点まで戻ってビールを運び、ようやく花見の宴となりました。全員が揃い、桜の木の下で記念撮影の後、16時10分よりダウンダウン(Down Down:ランの後の打ち上げ一気飲み大会)がスタートしました。3年連続のリハビリランで捕まってしまったマイケルを筆頭に、初めての人達女性陣、一番の人、最後の人など、次々に飲まされました。「前回履いてきたが指摘されなかった」とわざわざ申し出たダンがニューシューズ(New Shoes:ハッシュでは新しい靴を履いてきたら祝福される。罰せられるとする説もあるが、いずれにしても履いてきた靴にビールが注がれ飲まされる)で飲まされました。お約束の通り、最初に間違った靴(Wrong Shoe:左の靴)で飲んでしまったため、改めて正しい靴(Right Shoe:右の靴)で飲まされました。その後も刺青の人コーチのバッグの人など適当に理由がつけられて飲まされました。マイケルが参加の時は毎回ですが、ダラダラとダウンダウンが続き、17時40分にようやく終了しました。オンオン(On On:ランの後の食事会)はマイケルお気に入りの海上レストラン幸栄丸カキ焼きでした。4月のランは予定を変更して、残る日曜日(4/15、4/22、4/29)全て昼間ランと決まりました。参加者は少ないですが、毎週ハッシュは続けますので、皆さん奮って参加してください。ヘアも大募集中です。ミネトモキ

0 件のコメント:

コメントを投稿