4/30/2012

Hash Trash 2012 April 29 ヘア次々に交代の盛況ピックアップラン。出会いもあれば別れもあり

やはりヘア(Hare:ハッシュのコースを作る人。それなりの経験がないと難しい)の申し出はなく、結局今回もピックアップハッシュ(Pick Up Hash:当日無作為に選ばれた人が即興でコースを作る。通常より待ち時間が短く、ヘアを捕まえる可能性が高い。捕まえた人が次の区間のヘアとなる)となりました。集合場所はいい加減ネタはないはずのニミッツパークUSO。Facebookでは参加予定が6名ということで、10名くらい集まるかなと予想していましたが、13時半の集合時間には大勢の人が集まってきました。参加者はトモキ、ジャック、マット、ジョージ、チカ、リーロイ、ウイリアム、ロバート、クリス、エリック、デビッド、ダン、ジョン、ジョージアナ、ベン、カイル、エリ、ジョー、レイモンド、初参加のマミ、トシ、チャールズ、もう一人米国人男性(ハッシュキャッシュ貰い損なった)の総勢23名、ダウンダウンにはマイケル、アン、サチも合流して、合計26名の大盛況ハッシュとなりました。最初のヘアはダンの指名によりマットが選ばれました。リーロイお清めの後、13時38分に第1区間のヘアがスタート。通常12分待ちのところ5分に短縮してハウンド(Hound:追跡する人達)もスタート。トレイル(Trail:ハッシュのコースのこと)は佐世保公園から佐世保川沿いの遊歩道を進み、国際通りを三ヶ町方面に進みました。パチンコチャンピオンを曲がり、集団はアルバカーキー橋付近まで進みましたが、肝心のマーキングを見失ってしまいました。再びチャンピオン方面へ戻っていくと、中冨ビルの前に見落としていたトゥルートレイルアロー(True Trail Arrow:正しいコースを示す矢印)を発見。螺旋階段を登れの指示でした。しかし屋上まで行くとBT(Bad Trail:間違いコース)。結局1階までエレベーターで降りてきたところをジャックが捕獲しました。ここで第2区間はジャックに交代。再び5分間の待ち時間の間に、呑気に歩いていた人達や、ショートカット(Short Cut:ヘアのマークを無視して近道をすること。生き甲斐にしているハッシャーもいる)に失敗したデビッドも合流。トレイルは青年会議所からセイラータウン方面に進み、チサングランドホテル前の駐車場から有刺鉄線を越えたところで突っ立ったままのジャックを発見。すでに第1区間からショートカットしていたリーロイに捕まった後でした。第2区間はわずか2分で終了。リーロイに交代したことで、ここからようやくハッシュらしいトレイルになりました。ラッキーボール前から国道35号線に出たところにインターセクション(Intersection:いわゆるチェックポイント。ここから正しいコースを見つけなければいけない。先週参加した東京のハッシュでは7カ所でしたが、佐世保では30カ所くらいある)。横断歩道で立ち往生している間に、トモキは狙いをつけて名切交差点の歩道橋を渡ったところで再びインターセクションを発見。トレイルは中央公園内へと進み、さらに佐世保北高横の民家すれすれの小道を登って降りたところで、トモキがリーロイを発見。こっそり近づいていきましたが、相手も気付き、しばらく駆け引きがありましたが、階段を登った行き止まりでスネア(Hare Snare:トレイル途中でヘアを捕まえること。ライブトレイルの醍醐味)しました。第3区間はトモキが引き継ぎ、出口の検討はついていませんでしたが、いきなりのシギー(Shiggy:ハッシュ専門用語のため辞書には載っていませんが、最近Urban Dictionaryに載っていることを発見。志賀潔が発見したシゲラ菌が語源。山道、薮など汚い道)に突入。インターセクションもあり、ループ(Loop:同じ場所に戻ってくるコース。鉢合わせする危険性高い)もありの我ながらナイスなトレイルだったと思います。出口が見つからず、民家の裏に出た時は「万事休す」と思いましたが、空き家であることが分かり堂々と進入してシギーを脱出しました。八幡町の小道に出たところにチェックバック(Check Back:元に戻れのサイン)を作り、別ルートを進んでいったところで、再びコースを外れていたリーロイにスネアされてしまいました。再び5分間の待ち時間があり、シギーに苦戦した人達も無事に脱出することができました。無人宅を横切ったことは咎められる心配はなかったのですが、チカがギャーギャーうるさかったので近所迷惑にならないか心配でした。トレイルはちょっとした遊歩道上ったり下ったりして亀山八幡宮に出ました。さらに国道35号線(正確に言うとここから国道204号線)を渡り、佐世保市役所裏の木場田町エリアを進みました。森永歯科からの階段でダンとハッシュ二回目のカイルが本日5回目のヘアスネアしました。第6区間はビバシティ比良町横の階段を登り、さらに佐世保女子高へ登っては下り、大久保小学校下のインターセクションで少し混乱。おばあさんの誤情報でさらに混乱しましたが、何とか切り抜けました。ハッシュフラッシュ(Hash Flash:記念撮影のこと)は失敗に終わりその先に今回連発のブーブチェック(Boob Check:女性の参加者のみコースを見つけることができる。免除制度もある)。男性メンバーは仕方なく待機。ただ一人先頭集団についてきた新人マミさんが一発でコース発見してくれたため、即再開その先グローリーホール(Glory Hole:英英辞典でお調べ下さい)で休憩もあり、矢岳簡易郵便局前の分岐点から弓張岳に行くと見せかけて、正解は下り。佐世保中央インター方面へ一気に下っていきました。西九州自動車道下のトンネルを抜け、国際通りから再び佐世保川沿いを通り、セイラータウンの対岸に待望のビアニア(Beer Near:フィニッシュ間近であることを示すサイン。文字通りビールが用意されていなければならない)。最後は佐世保公園のいつもの場所でフィニッシュでした。今回はピックアップハッシュらしく、ヘアそれぞれのカラーが出て楽しいトレイルです。しかし肝心のビールが準備されておらず、缶ジュースで我慢していました。しかしビアマイスター(Beer Meister:ビールを準備する係。ハッシュでは最重要な役割の一つ)がなかなか到着しないため、我慢できず、いつもは基地で調達しているため、4〜5倍コスト高となるアサヒスーパードライ(Asahi Super Dry:発泡酒ではない正真正銘のビール。東京のハッシュではエビスや一番搾りは飲まれるが、なぜか飲まれない)が数量限定で調達されました。40分後にようやくビアマイスターが到着。ケガで長期休暇していたアンも、明日佐世保を旅立ってしまうため、最後にダウンダウンに合流。久し振りの再開を喜び合いました。そして16時25分からダウンダウン(Down Down:ランの後の儀式のようなもの)が開始。マットを皮切りに本日のヘア順々に紹介されました。その後新人の紹介があり、ダン見本を見せて、新人さんも飲まされました一番の人達が飲まされ、今回最後となるアンに記念品やTシャツが贈られ、飲まされました女性全員一気ニューシューズ(New Shoes:新しい靴を履いてきた人は、その靴にビールが注がれて飲むことになる)のお祝いもありました。デビッドはTシャツ販売に励みました。何故か始まった「服着ろ!」「服脱げ!」コールもあり、終始盛り上がったダウンダウンですが、腹減ったということで18時にスイングロー(Swing Low, Sweet Chariot:全世界共通のダウンダウン締めの踊り)で終了。オンオン(On On:ランの後の食事会)は天津包子でした。ここでもみんなビール(Beer:ハッシュの公式飲料。ハッシュ始める前は飲めませんでした)。次回のランは佐世保ハッシュ月イチ定例のバートゥーバーラン(Bar-to-bar Run:夜の飲み屋ハシゴラン。もの凄い数の店を飲んで回ります)です。オンオン。ミネトモキ

11 件のコメント:

  1. サイコ、ハッシュトラッシュありがとう。
    実はシギーで声を上げていたのはNFNエリちゃんなのだ。

    返信削除
  2. あっ、そうなんだ!でもこの方がネタ的には面白いので修正なしでいきます。

    返信削除
  3. 先日はありがとうございました!楽しかったです!
    また、次の機会に参加させてください! :)

    返信削除
    返信
    1. お疲れでした。風変わりな団体なので、なかなか馴染めないかもですが、ハマり出したら楽しいと思います。また是非来て下さい。

      削除
  4. いやいや、こちらこそ本当にみなさん優しくていい方ばかりなので、楽しかったです。はい、また参加します!でも、明日って、オール?ですか?

    返信削除
    返信
    1. 明日は昼間のランとは全く違い、ただの飲み歩き(走り)。オールになる時もあれば、12時くらいに終わる時もあります。途中参加、途中抜けありの、適当な感じ。普段着で参加する人がほとんどです。

      削除
  5. 5/5(土)は月例のバートゥーバーランです。19時にニミッツパークUSO集合。いつも遅れて来る方多いですが、1軒目で食事を準備していますので、早めに参加しましょう。On On

    返信削除
  6. としさん、連絡先交換するの忘れてました。
    私伝メッセージですが読んでたら書き込みを。
    本日20時ニミッツにて月見ピクニック開催します。
    持ち物は自分が好きなスナックや飲み物。お友達もどうぞ。
    今夜は走りません。(^^)HAPPYSM

    返信削除
  7. Happyさん、コメント見てなかったです。ごめんなさい!
    今後は、ネットからみなさんの活動を見てます!Hushに参加できないことを考えると寂しさを感じます。でも、本当に佐世保のHushは楽しいのでもう一度参加したいです!

    返信削除
  8. いえいえ残念でしたね、としさん。帰ってきたらまたHASHきてね。

    返信削除