7/14/2013

Hash Trash 2013 July 14 野郎どもの要望に応えて過酷な長距離ラン

サイコドランク早くも今年10回目!のヘア(バートゥーバー、ピックアップランを除いた全22回中)。三連休ど真ん中の貴重な日曜日に、たった4人の男性だけのために秘蔵のトレイルを披露してしまいました。スタート場所は当日まで明かさずに、とりあえずMR佐世保中央駅集合とだけ告知していましたが、事前に参加が確認できたのはテキサスティーバッグのみでした。最悪一人しか来なかったら昼間からバートゥーバーラン(ただの飲み歩き)に変更しようかと思っていたところでした。しかし最終的に集まったのはテキサスの他、寿司カウガール、チェインソーアサカー、ビーバーフィスターのランナー4名となり、予定通りのトレイルを敢行することとなりました。アカデミックランと銘打っていましたが、その中に隠されたヒントを誰一人発見することはできませんでした。松浦鉄道に乗って向かった正解は「大学駅」。ニミッツパークからだとSSKバイパスを通って直線距離で7kmの場所にあるのですが、電車だと大回りして倍の14km、11駅、所要時間25分の長旅となる、佐世保ハッシュでは初のスタート地点となりました。大学駅に到着後、エレナ相浦店駐車場へ移動。最初に今日のトレイルには夏のランには欠かせないビアストップが2カ所用意されていることが説明されました。そしてビアバン(Beer Van:ビール運搬車。手荷物の保管も兼ねるが、弱小ハッシュでは人員の確保が難しい)の到着を待ち、ウェルカムドリンク景気付けしてヘアスタート。まだスタート前は皆さん元気いっぱいでした。いつも通り12分後にハウンドもスタート。トレイルは相浦中学校裏から畦道を通って、市営新田住宅方面へ進みました。新田保育園下の交差点から小野町の住宅街を通り、相浦谷八十八カ所霊場密厳四国第十三番札所から西九州自動車道(佐々佐世保道路)方面へ向かいました。ここから高筈の市民農園方面へ続く林道に入り、しばらく行ったところで第1ビアストップ。先頭はチェインソーアサカー。しかしビアストップにも関わらずビールは飲まず、保冷用の氷が溶けた水だけを飲んで、一等を狙ってすぐにスタート。続いてビーバーフィスターとテキサスが到着。しっかりビールで水分補給を行いました。いつもは機敏な寿司カウガールがやや遅れて到着しましたが、午前中のサイクリングで疲労困憊だったようです。水が飲みたかったみたいですが、そんな気の利いたことはしていなかったため、サイコドランクが個人的にジントニック用に持参していたトニックウォーターを飲み干してしまいました。しばらく休憩しましたが、この暑さで疲れがとれないままスタート。トレイルは軽いシギーを抜けたところからさらに登り、流谷の集落から細い道を下りて高筈送水ポンブ所に出ました。ここからもしばらく林道を進み、今回比較的少なかったチェックポイントでは全て裏をかいて登りでした。一方ヘアは途中ビール運搬係からのハウンドの位置情報を入手しつつ、ようやく幹線道路に出た場所は、誰でも見覚えのある弓張岳入口のペンション丸太小舎でした。そして少し下った和飲亭前のパーキング第2ビアストップでした。「まさかこんな所に出てくるとは思わないだろうなあ」と一人ニヤニヤしつつ、ここでヘアのサイコドランクは余裕かまして冷えたビールを飲みながら10分間の休憩を取りました。一番乗りしたチェインソーアサカーはここでもビールには手をつけず、自腹で水を購入して体力温存しました。そしてビーバーフィスターも追いつき、ヘアに約10分遅れで追跡を再開。後続の高齢者組は相当お疲れの模様でした。後半のトレイルは下るだけでしたが、車道で下山するのは面白くないので、第43号潜水艦慰霊碑から苔だらけの石畳を下り、扶老坂から鵜渡越の親鸞聖人銅像登り口に出ました。ここからは路地トレイルを駆使して、SSKバイパスへ抜けて、最後は温水プール側から佐世保公園でフィニッシュでした。今回はヘアの独断で高級ビールを数多く揃えました。後半はほとんど歩きでしたが、それでも10分以上ゆとりがありました。最初に辿り着いたのは走狂ビーバーフィスター。そしてチェインソー、テキサスと続き、前回のランで「次はもっと長いトレイルをお願いします」と言っていた寿司カウガールがビリでした。だらだらと飲み会が始まり、誰も進行をしようとしませんでしたので、サイコの合図でダウンダウン開始。最初に「サディスティックでシッティー」なトレイルだったということで、ヘアが飲まされ一番の人ハッシュシットで飲まされました。チェインソーも勘違いな衣装のため(?)飲まされました。皆お疲れの様子でしたが、張り切り過ぎたサイコドランクは一昨年の7月と同じような熱中症の兆候が見られましたが、何とか持ち直すことができました。最後はいつもの通りスイングローで終了でした。オンオンは珍しくビーバーフィスターの提案で老舗中華料理店の天津包子舘(てんしんぽうずかん)。もちろんビールと共に、御馴染みのじゃんぼ餃子などおいしくいただきました。次回のハッシュは7/20(土)、メインはホテルオークラJRハウステンボスのカナルビア&ディナー食べ飲み放題!日中のランはテキサスティーバッグがヘアで、JRハウステンボス駅よりスタートです。オンオン。サイコドランク

0 件のコメント:

コメントを投稿