7/30/2012

Hash Trash 2012 July 29 梅雨明け直後の猛暑日に無理矢理469回記念レッドドレスラン

4年前より佐世保ハッシュでも恒例行事となったレッドドレスラン(Red Dress Run:多くのハッシュクラブで恒例行事として行われる。男女ともに赤い女性らしい服装でランを行うもの。1988年サンディエゴにて、ランニンググループとは知らされずにハッシュに誘われた女性が、たまたま赤いドレスで参加し、そのまま完走したことから始まったとされる)。今年は元々9月に開催する予定でしたが、船乗りが大勢いる時にしようということで、予定より早めてこの時期の開催になりました。しかも469回目という節目(100回、200回、400回などに加え、69が付く数字もハッシュではお祝いの対象となる)に何とか持っていこうと、暇人ダンの提唱により予定外のコンビニラン(Store to Store Run:月1回開催されるバートゥーバーランの低予算版。給料日前で金がないということで始められたコンビニをはしごして飲み回るというもの)が乱発され、7月は年間計画からは3回追加され、合計8回のランが行われました。しかしハッシュメンバーの多い船は出航しており、参加者は昨年よりも少ない結果でした。参加者はチカ、ダン、エリック(ヒューズ)、エリック(クロー)、トモキ、ジョージ、デビッド、ザック、エリ、ジュリ、ジョージアナ、カツノリ、クリナ、アレックスの14名でのランでした。梅雨明け直後の日曜日は気温35度を超える猛暑日。集合場所の島瀬公園はアメリカンタウンフェスティバルの会場となっており、大勢の客で賑わっていました。13時20分頃島瀬公園へ行ってみると、まだ誰一人赤いドレスを着た人はいませんでした。しばらくして少しずつ人が集まり、少しずつ赤い服に着替えていきました。人数は少ないながらも、それなりに目立っていました。13時50分にヘアのチカとダンスタート。いつものように12分待機してハウンドもスタートしました。まず島瀬歩道橋を渡り、市立図書館方面へ向かいました。そして図書館脇の細い登り坂を進み、地方裁判所から体育文化館へと向かいました。途中デイリーストアでビアストップ(Beer Stop:給水ポイント。必須ではないが、夏期は特にヘアに求められる。基本的には参加費で賄われなければならない)でしたが、単なる時間稼ぎで無料ビールは用意されておらず、自腹切ってまでも購入する者はいませんでした。体育文化館を周回して戸尾市場を抜け、歩道橋で国道35号線を渡り、少しだけアーケードに入り、再び有料ビアストップ。ここも無視して、吉野家前から再び国道を渡りました。白南風公園から佐世保スポーツランド跡地へのシギー(Shiggy:ハッシュ専門用語。岩場や草むら、沼地などの悪路)を抜け、JR佐世保駅進みました駅構内を通り、みなと口広場に出ました。そこに「泳いで渡れ」の指示。無視して進むと、定番のBT(Bad Trail:間違った道であることを示すマーク)のサイン。しかしここでは泳いで渡ることを想定して、一貫してBT攻撃するのが定石ですが、弱気なヘアは直後に「冗談です」のサインを残していました。中央卸売市場内を通り、ブーブチェック(Boob Check:女性が先にコースを探さなければならないというチェックポイント)はメガネチェックに書き換えて、さらにデイリーストアの有料ビアストップは無視して進みました。しかしインターセクション(Intersection:分岐点。ここから正しい道を探さなければならない。チェックポイント)先の大量のハッシュマークに騙され(インターセクションの先に3カ所以上マークがあれば、BTを施さない限り正解と見なされるため違反行為)、さらに電柱のインターセクションが見落とされたため、かなり時間が浪費されてしまいました。再び国道35号線に出て、若葉歩道橋を渡り、その後はひたすら国道35号線を東に向かいました。藤原町の交差点から福石小学校方面へ進み、東公園から天神町へ向かいました。フィニッシュはだいたい想像がついていたのですが、この暑さで最後の登りでは皆バテバテでした。そして大宮ストア手前の交差点から、天神公園に到着する直前でヘアのチカを発見。ひとり意気込むエリック(クロー)が猛ダッシュでヘアスネア(Hare Snare:ランの途中でヘアを捕まえること)しました。熱中症一歩手前のヘアはダウン寸前でしたが、残り200メートルのところでしたので、1分間だけ時間を与え、再スタート。天神公園内のグランドを周回して、いつもの展望台で15時55分にフィニッシュでした。GM(Grand Master:ハッシュクラブの責任者)でビアマイスター(Beer Meister:ビール調達運搬係)兼マンチマイスター(Munch Meister:スナック菓子調達係)のマイケルはすでに待機しており、しばらく後続集団を待ちました。ヘアのチカは完全にダウンでした。エリから不在着信が入っていたため、かけ直すと、まだ国道35号線付近とのこと。面倒くさかったのでフィニッシュは天神公園であることを教えました。しばらくすると、遅れて合流のシオコの車に乗り込んだ後続集団が到着しました。しかし序盤までは先頭を走っていたデビッドは、恐らくまだ迷っているだろうとのこと。電話してみると、ビールをとりに車に戻っているとのこと。ヘアの連携不足なのか、チカがマイケルをビアマイスターに指名した一方、ダンはデビッドを指名しており、結果的に大量のビールが運び込まれてきました。しばらくの歓談の後、記念撮影を行い、16時54分にダウンダウン(Down Down:ランの後の儀式。基本的には一気飲み大会)がスタート。最初にヘアの二人が飲まされ、先頭集団は5名まとめて飲まされました。その後今年のコスチューム大賞の投票が行われ、トモキエリックも候補には挙りましたが、最終的にはチカとザックが選ばれました。その後も色々な方がダウンダウンの対象となりましたが、メインにダンの進行によりザックネーミング(Naming Ceremony:参加回数はグループにより異なるが、佐世保ハッシュでは5回目の参加時にハッシュネームと言われるあだ名がつけられる。そのハッシュネームは全世界で使用できる)が行われました。投票の結果、理由はよく分かりませんが、「サック・マイ・ガムボールズ(Suck My Gumballs)」に決定し、ジーザスの歌で祝福しました。そして最後はいつものようにスイングロー(Swin Low, Sweet Chariot:全世界共通のハッシュ讃歌。ダウンダウンの締めに振り付きで合唱する)でダウンダウンはお開き。GM他一部の人達はオンオン(On On:ランの後の自由参加の食事会)でしーじゃっく天神店へ行きました。8月は通常スケジュールに戻ります。次回のランは8/4(土)18時より清掃活動&月例バートゥーバーランです。オンオン。ミネトモキ

0 件のコメント:

コメントを投稿