5/21/2012

Hash Trash 2012 May 19 完全に想定外バートゥーバー。言い出しっぺのくせに撃沈ラン

今回は久し振りのお出かけラン。しかしスタート地点までのアクセスはヘア(Hare:コースを作る係)が責任持って告知せねばなりませんが、ヘア担当のダンからは「タクシー乗り合いか、誰かの車に乗せてもらう」という無責任な回答でしたので、私がバスのタイムテーブルと運賃を調べて案内を送りました。13時の集合時間になると、グアム(Agana Hash)からのビジター(Visitor:別の地域のクラブに所属しているハッシャー。旅行や出張のついでに参加する)もあり、今回も多くの参加者が集まりました。ニミッツパーク入口より市営バスで西海パールシーリゾートへ移動。現地集合組も含め、参加者はヘアのダンの他、トモキ、ジョン(マカティ)、エリック(スライ)、エリック(ヒューズ)、マイケル、ジャック、ジョン(ジョーンズ)、トモクボさん、ジョージアナ、クリナ、アレックス、エリ、ジェイソン、レイモンド、パトリック、トシ、ダニエル、ジョッシュ、ジャスティン、トム、グアムから5名(トレイン、パドルス、ジェン、ショーン、ジェッシー)、遅れてチカの総勢27名となりました。ピザ&パスタピノキオ前より13時51分にヘアがスタート。12分の待機時間に記念撮影など行い、14時13分にハウンドもスタート海岸沿いを通り、養魚場手前から鹿子前町方面へ進みました。しばらく車道を進んでいくと住宅街に入って行きました。九十九島を見下ろす地点で記念撮影。先頭集団はマイケルを始め、レイシスト(Racist:レース好きの人)だらけでした。その後突然シギー(Shiggy:林や岩場などの悪路)に入るトレイル。林の中を周回するようでしたが、ショートカット(Short Cut:ヘアのマーキングを無視して近道すること。結果的に遠回りになることもある)しようとしたところでビアニア(Beer Near:もうすぐフィニッシュまたはビール配給地点を示す印)を発見。その先にヘアが待ち構えていました。ここでビアストップ(Beer Stop:ビール配給地点。夏のランでは不可欠)。まだ30分程しか走ってませんでしたが、ゆっくり歩いてくる人達も多く、10分程待ってようやく後続集団も辿り着いたところでトレイル再開。ここでも記念撮影など行い、適当に8分程待ってハウンドも追跡始めました。西海国立公園九十九島動植物園(旧佐世保市亜熱帯動植物園。通称「石岳動植物園」。2011年4月1日園名変更。同7月17日公募による愛称「森きらら」に決定)の周辺を回り、再びシギー。しばらく進むと、石岳展望台に辿りつきました。ヘアは展望台まで登っていないのは分かっていましたが、正直者達は指示通り展望台に登り、記念撮影を行いました。そこから麓まではさらにシギー。展望台をスキップした人達に追い抜かれていました。その後車道に出ましたが、先頭集団の不適切なマーキングのため混乱してしまいました。何とか住宅街から抜け出し、パールシーに戻ってきました。最後はマーキングがなかなか見つかりませんでしたが、パールシー入口の公園でフィニッシュでした。今回の英語版ハッシュトラッシュ(Hash Trash:ランの感想文。ネットで配信される)はマイケルが書くことになり、情報収集を行いました。16時20分よりダウンダウン(Down Down:ランの後の儀式。いろいろなお祝い事や違反行為の名目でビールの一気飲みをさせられる)開始。最初にヘアが飲まされ、バージン(Virgin:初めて参加する人)の人達が、ダンのお手本の後、飲まされました。そして一番の人にハッシュシット(Hash Shit:その日のランで指名された者に渡される記念品。次回のランで持ち歩かなければならない)が贈られました。前回不参加だった人や今回が最後のランとなる人が飲まされました。短パン集団楽しそうでした。途中ビールがなくなりましたが、追加購入(全て発泡酒ではない日本製ビールのため大幅に予算オーバー)して、ダウンダウンは続きました。理由は忘れましたが(写真でみる限りヘアスタイルが共通)、多くの人がジーザスソング(Jesus Saves:ハッシュソングの一つ。いわゆる一気コールのための替え歌)により時間をかけて飲まされました。そしてスイングロー(Swing Low, Sweet Chariot:万国共通のダウンダウン最後の踊り)で17時45分に終了でした。その後オンオン(On On:ランの後の食事会・飲み会。オンアフター、オンオンオン、ハッシュバッシュなどとも言われる)でピノキオに行き、おいしいパスタ、ピザで満腹になりましたが、まだまだ飲み足らなかったため、思いつきで「この後バートゥーバーしようか?」と軽く提案したところ、賛同が得られたため、急遽バートゥーバーラン(Bar-to-bar Run:夜の飲み屋はしごラン。佐世保では毎月第1土曜日が定例日)を行うことになりました。昨年8月の夕涼みラン&バートゥーバー以来のダブルヘッダー。まずは佐世保ハッシュ公認バーのニューマカティに集合。ここから合流したサチとミドリが最初のヘアとなりスタート。1軒目はスカイズザリミット(20:20)でした。その後2軒目はカリフォルニケーション(20:45)、3軒目はプレイメイト(21:05)、4軒目はシューターズ(21:45)、5軒目はニューマカティ(22:35)と続き、ここでジョイとトムが5回目の参加となりネーミング(Naming:5回目の参加でハッシュネームといわれるあだ名が付けられる)が行われました。ジョイがカムクワットクイーフ(Cum Quat Queef)、トムがイートマイイチゴ(Eat My Ichigo)に決まりました。この間トモキはたっぷり休憩を取り、その後復活しました。6軒目のバニー(23:40)でチカが離脱。7軒目はアンカー(0:00)、8軒目はマカティ(0:25)、9軒目グラモフォン(0:50)と続きましたが、その後の記録はありません(もちろん記憶もありません)。10軒目バウンス、11軒目ドロップインバー、12軒目ワイルドサイド、13軒目はニューマカティで全行程終了(だったそうです)。ジョン、パドルス、ジェッシー、ジョイ、エリック(ヒューズ)、トモキは無事に朝を迎え、二日酔いでしたが昼間からビールを頂きました。一部の人達はその後基地内でランチショッピングに行きました。再び「飲み直そうぜ」ということになり、ニューマカティに戻りましたが、さすがに閉店のため、午後3時前にようやく解散となりました。さすがに疲れました。次回のランは5月27日(日)トモキがヘアで久し振りの松浦鉄道シリーズ、泉福寺駅スタートです。シギーあります。オンオン。ミネトモキ

1 件のコメント:

  1. looks hot !!
    can't wait to visit/stay again though :)

    ON ON !!

    返信削除