2/14/2012

Hash Trash 2012 February 12 不法侵入につき通報の危険ラン

ニミッツパーク出発にウンザリしていたので、とりあえず早岐スタートを告知していましたが、前日まで肝心のコースは全く決まっていませんでした。一応大まかなプランを立てて、前日の土曜日6時間近く費やしてコースを探したのですが、計画していた山道があまりにも足場が悪かったりと、結局夕方になっても完成しませんでした。その日の探索は諦めて、一旦自宅でグーグルマップで再度コースプランを練り直しました。そして当日ギリギリ、11時前から実際のコースを辿り、何とか形にすることができました。13時にJR早岐駅に行くと当然のごとく無人。参加表明をしていたマキを呼び出し、さらに13時37分到着のJRシーサイドライナーでダン、リー、トモクボさん、ジョン(カナダ人)が合流。今日は人数少ないなあと思いつつ、スタート地点の権常寺公園へ移動。そこで無理言ってビール係をお願いしたデビッドが合流。チカとアイも参加予定ではありましたが、予定の2時を過ぎても現れませんでした。しかし12分待ち時間もあり、ヘア(Hare:追跡される役)は構わずスタート。英語版ハッシュ通信では「マーキングが少ない」など不満も書かれていたため、弁明のためコースの解説をさせていただきます。まずマルキョウ早岐店の裏を通り、セブンイレブンから小森川を渡りました。殉國之霊碑の裏を抜けて広田小学校に出ました。ここではチョーク(Chalk:マーキング道具の一つ。佐世保ハッシュでは基本ツール)ではなく、小麦粉(Flour:マーキング道具の一つ。世界的にはチョークよりも多く使われている)を使用していたためか、見つけられなかったようです。そこからコースはひたすら南下して広田公園抜けて、東部スポーツ広場入口のインターセクション(Intersection:分岐点。通常は3方向程度に分かれるが、ここでは6方向に分かれました)に辿り着きました。いくつか引っかけマーキングを施して、正解はチェックバック(Check Back:元に戻れ)からの田んぼの畦道。さらに進んでの周りを進み、池之神神社下のインターセクションから、民家と犬小屋の間を抜ける道(住民に事前に確認。私道ではないため通過可能)を進みました。しかしその先のミカン農園ではオジサンから「ここは私有地なんだけど」と指摘されましたが、「迷惑はかけないので、今日だけ勘弁してください」と許しをいただき、イノシシ除けのワイヤーを飛び越えて進みました。ミカン畑を抜けて、崎岡の新築アパート地区を進み、県道248号線のP-ZONEが見えてきたところでチェックバック。さらに別のミカン畑に突入しました。ここは私有地であることは明白ではありましたが、午前中の下見では誰にも会わなかったので「日曜日だから農作業は休み」と思い込み、さらにその先の農家の上を通過して、東部スポーツ広場のフェンスを越えても誰一人気付かれなかったので、本番でも同じルートを辿りました。本番ではミカン畑を通過した際、作業中のオジサンに遭遇してしまいましたが、「迷い込んでしまいました」と弁明し、特に咎められることはありませんでした。さらに東部スポーツ広場のフェンスも無事に乗り越えました。その後広田の住宅街を抜け、県道222号線の雑貨屋BULLDOG早岐店前交差点から、ザ・パラダイスガーデンサセボ(うずしお温泉美人の湯)方面へ進みました。ここからは早岐瀬戸沿いに新しく設けられたジョギングコースをひたすら北上。途中泳いで渡ることを想定したコースも設定しました。結局全員がBT(Bad Trail:不正解のコース)を通りました。ジョギングコースを走りきって、スタート地点の権常寺公園でフィニッシュでした。約1時間10分のコースで、個人的には危険度が少なく、多少物足りないコースでしたが、新しいコースは気分転換になったのではないでしょうか。しかし想定していなかったランニング中毒者のジョンの参加があったため、マーキングを少なくして意図的にスローダウンさせようとしたことは認めざるを得ません。時間的にも20分の時間差があったため、次回はもう少し余裕を持って臨みたいと思います。それでもやはり一番でフィニッシュしたのは、まだまだハッシュ初心者のジョン(初参加でリーを捕まえてしまいました)でした。さらに遅れて参加の久し振りロバート、リー、デビッド、チカが先頭集団でフィニッシュ。他の女性陣とダンはさらに30分遅れでフィニッシュでした。この出で立ちで、この人数でしたので、当然ミカン畑で見つかったオジサンに怒られたと思っていましたが、そこでは何のトラブルもなく、実際にはヘアが素通りした東部スポーツ広場横の民家のオバサンが怒り狂っていたとのことでした。ダウンダウン(Down Down:ランの後の打ち上げ)では今回もデビッドチョイスの高級ビール(とは言っても日本のビールより断然安価)を楽しみました。速い人速い女久し振りの人達女性達遅い人など様々な理由で一気飲みさせられました。長い時は3時間程続くこともありますが、今日は1時間で終了(このくらいで十分?)。その後のオンオン(On On:ラン終了後の食事会)は期待通り回転寿司しーじゃっくでした。いつもより早く19時前には解散となり、週末の残り少ない時間ものんびり過ごすことができました。次回のランは土曜日の予定ですが、ヘアをしてくれる人がいません。どなたかヨロシクお願いします。ミネトモキ

0 件のコメント:

コメントを投稿