12/05/2011

Hash Trash 2011 December 3 酒タウン満喫バートゥーバー


飲んで、騒いで、あちこちチョークで落書きして回るだけの迷惑な連中と思われたくないがために始めたボランティア清掃活動ですが、冬場は暗くて寒いということで当分の間中止となりました。そのため結局ただのお騒がせ飲み歩きラン(ウォーク?)となり下がってしまいました。今回のバートゥーバーラン(Bar-to-bar run:オリエンテーリングに似たハッシュの追跡ルールに従って行われる夜のはしご酒飲み会)で回った店はスイートボックス、ロマンティックブラスト、吉野屋、マスターズ、酒見屋酒店、キスキス、ラ・クローヌ、スカイズザリミット、マカティ、セカンドハウス、プレイメイト、マリーズ、バウンス、お栄さんの計14軒(一般的な飲み会ではせいぜい三次会までなので、数値的には異次元)でした。参加者はエリック、クリス、アンドリュー、ダン、チカ、サチ、マキ、ケーシー、ジョージアナ、ジェイソン、トモキ他数名で、小規模ながら朝まで盛り上がりました。19時に集合場所のニミッツパークUSOに行くと、エリックとクリスの2名のみ。その後アンドリュー、そして珍しくスタートに間に合ったチカが加わり、私も含め5名のみでスタートしました。最初のヘア(Hare:野ウサギの意で、ハッシュではコースを作る係。昼間のランでは事前の下見など綿密な計画が必要だが、バートゥーバーでは通常即興で行われる)に私トモキが名乗り出ました。19時15分にヘアが出発。トレイル(Trail:ハッシュのコース)はアルバカーキー橋からのチェックバック(Check Back:仕掛けの一つ。元に戻れの意味で、CB3などと数字が書かれていれば、その数だけマークを逆戻りしなければならない)で佐世保川沿いをSSKバイパス方面へ進みました。平瀬交差点から佐世保港方面に進み、さらにチェックバックでカーサパーキングの裏から総合病院公舎を抜けてSSKバイパスに出ました。酒タウン(Sake Town:外国人バーが集まる湊町のセイラータウンに対して使われる表現で、夜店通り付近の日本人向けの店が集まるエリアのこと。地元でも外国人との付き合いがない人は知らない単語)に入る手前でビアニア(Beer Near:ゴールが近いというサイン)。チャージなしの条件で新規開拓したスイートボックス(19:25)が1軒目。一番乗りはトレイルを辿らず、ここだろうと予想して自宅から直行してきたダン。程なくして全員が到着しました。ここはアルコール類は基本500円で非常にリーズナブルな店です。しばし歓談の後、トモキが再びヘアとなりました。「次はキスキスに行きます」と宣言(ハッシュランでは当然行き先は非公開)して出発。トレイルは開店前のキスキス前まで行ってチェックバック。山縣ビルを抜けて、セントラルパーキングの階段を登りつめて、最上階よりエレベーターで1階まで下りました。2軒目の予定だったラ・クローヌに行くと、想定外に開店前だったため急遽作戦変更。鉢合わせ覚悟で1軒目の前を通り、ビッグマン横の通りを進み、2軒目は元ライジングサンのロマンティックブラスト(20:10)。オーナーが変わってからはハッシュで初めて利用するにあたり、簡単にハッシュの紹介を行い、店の前にチョークで印を付ける許可も受けた上で入店しました。ここでも各自1杯ずつだけ飲んで、エリックとクリスが次のヘアとなりました。二階から丸見えトレイルアーケードから佐世保駅方向へ進みましたが、チカが「腹減った」ということでランの途中ではありましたが、一部の人達(アンドリュー、チカ、トモキ)は吉野屋で食事休憩を取りました(20:55)。腹ごなしを済ませてトレイルに戻ったものの、牛丼ストップをとらなかったダンもまだウロウロしており、次の店に辿り着いていませんでした。途中ヘアから電話があり「何やってんだ?飯でも食べてるんじゃないだろうな」と図星を指されましたが、とりあえず「まだ捜索中」と答えました。しかし1時間以上が経過しても見つけることができなかったため、結局ギブアップして、禁止されている携帯電話で場所を聞くはめになりました。雑魚屋前のアロー(Arrow:チョークで書かれた矢印。この印を見つけながら進むのがハッシュの基本)を見逃していたことが要因。見つけられなかった3軒目はお馴染みのマスターズ(21:50)でした。ここは正統派ショットバーで、本来はカクテルやウイスキーを飲むお店ですが、ハッシャーの飲み物は基本ビールと決められています。また通常はチャージ料金がかかりますが、マスターのご厚意でハッシャーは無料にしていただいています。マスター曰く、短時間で去っていくハッシュの連中は「普通の日本人客より上客ですよ」とのこと。ここで遅れてきたサチが合流。チカは外で待機。いつの間にかダンとアンドリューが次のヘアとなり出発していました。程なくして辿り着いた4軒目は注連蔵(22:12)。ここはアサヒの大瓶が350円という超薄利でハッシャーにはこの上ない料金設定のお店です。九州日本酒専門店と銘打っていますが、ここでもビールのみが消費されました。もう1組外国人のグループもあったため、店内は異国情緒に包まれ、入店しようとする日本人客を寄せ付けませんでした。ここでグアムでハッシュ経験があり、先月佐世保ハッシュ初参加だったケーシーとその連れが合流。向かったのはG-shockと見せかけて、今度こそ隣のキスキス(23:00)が5軒目でした。ここでまだ昼間のランに参加のないマキが合流。本日初めてのダウンダウン(Down Down:ラン終了後に行われる一気飲みの儀式。下品なコールが特徴)が行われました。たまたま居合わせた外国人の勧誘も行いました。満席のため入れなかったお客さんに対してママが「この人達すぐ帰るから、もうちょっと待ってて」と話していました。「嵐のように去ってゆく」ハッシャーの動向もすっかり認知されてきたようです。ここからはトモキが再びヘアを名乗り出ました。6軒目は先ほどは開店前だったラ・クローヌ(23:40)。ここは外国人バーではないですが、ノーチャージで外人フレンドリーのため最近ハッシュバーになったお店です。ダウンダウンでは前の店から呼び込んできた新人さんの紹介を行いました。そして再びトモキがサチを連れて向かった7軒目は、ようやく酒タウンを離れセイラータウンエリアに入り、ここもハッシュでは初のスカイズザリミット(0:30)でした。ここも穴場的な店で、日本人客で溢れていました。隣の酔っぱらい女の子ともカラオケ盛り上がりました。そして8軒目でようやく元祖佐世保ハッシュ公認バーであるマカティ(1:15)でした。そしてまたもやトモキとサチがヘア担当で、9軒目はセカンドハウス(1:30)。ここでケニーがノンハッシャー達と来ていましたが、同じ仲間と思われたくなかった様子で、迷惑そうでした。そして10軒目は佐世保ハッシュ公認バーであるにも関わらず最近ご無沙汰だったプレイメイト(2:20)でした。ここから仕事を終えたジョージアナが合流。ここも滞在時間わずかで出発し、11軒目マリーズ(2:38)。ここで4時近くまで盛り上がってしまったため、その頃にはほとんどの店が閉店していました。ここでチカが離脱。数少ないまだ開いている店の中から選ばれた12軒目はバウンス(3:50)でした。4時半頃まで盛り上がってそろそろお開きかと思われましたが、今度はマキが「腹減った」ということで、ラーメンで締めることになりました。バウンスから合流のジェイソンの発案で市役所近くにおいしいラーメン屋があるということでしたが、こんな時間に開いてないだろうと半信半疑でいたところ、絶対大丈夫ということで最後まで残った5名(ジェイソン、アンドリュー、クリス、マキ、トモキ)は市役所近くまで歩いて行きました。恐らく屋台のことを指しているのだろうと察しがついたものの、現地に到着すると、予想通りその形跡も残っていませんでした。この時間に開いているラーメン屋は他に1カ所しか思いつきませんでしたが、もうこれ以上歩きたくないということで、結局タクシー2台でお栄さんに向かいました。しかしこの店はこの時間でもほぼ満席というすごい店です。ということで全行程終了は早朝6時前。久し振りに10時間を越える長時間ランとなりました。次回のランは12/11(日)、今月1回限りの昼間ランです。ジャスティンが初ヘアの予定です。12月は巷では忘年会ラッシュ。佐世保ハッシュも例に漏れず12/17(土)に忘年会を行いますが、ハッシュらしくまたまたバートゥーバーも併せて行います。さらに12/24(土)がクリスマス仮装バートゥーバーラン、12/31(土)年越しオールナイトランと飲み会が続きます。平日にたっぷり休肝日を取っておいて下さい。血圧その他健康管理はくれぐれも万全にお願い申し上げます。オンオン(On On:正しいトレイルであることを伝える掛け声。単に挨拶としても使用される)。文責:ミネトモキ

1 件のコメント:

  1. イーキムチです。ご無沙汰してます。ひさびさのトラッシュおもろ~!でした。いつもいつもおつかれさまです。なるべくスケジュール空けて来れるよう努めます。忘年会は途中から(焼肉後)合流できそうです。皆様、また来年もよろしくお願いします!

    返信削除